快適な遠近両用メガネを作る為の
初心者向けアドバイスHP
★遠近両用メガネや中近両用眼鏡などの累進レンズ眼鏡は、
[ アイポイント ]や[ レイアウト ]の高低を変えるだけで、
【見え方】や【慣れやすさ】、【使いやすさ】が大きく変わってきます。
使用する眼鏡フレームのどこに、アイポイント・レイアウトがくるのかを、
メーカー「推奨位置」や会社の「マニュアル」で決めると聞くことがあります。
このようなマニュアルの数値は、メーカーやマニュアルを作った人たちが考える、
最大公約数的(≠平均的)なお客様にお合わせすることを想定して作っています。
その最たるものが「出来合い遠近両用メガネ」になるのだと思います。
(瞳孔距離があってないことも多いのですが……。(''◇'')ゞ
大体の人が使いやすいアイポイント・レイアウトにしておいて、
あとは使う方が少し工夫して使いこなすという品物ですねす。
ただ[ お客様の使い方や癖、好み ]は、多様性に満ちていますので、
対面でコンサルティング製作する方が、確実により使い易いメガネになります。
◆まず「アイポイント」と「レイアウト」の違いを把握して下さい。
@ アイポイント:眼鏡フレームをかけたときの目の位置のこと。
A レイアウト :眼鏡レンズの何処に遠用・近用度数を配置するか、
という事になります。
アイポイントを決める時の第一歩が、『プレ・フィッティング』です。
従来縦幅の大きな眼鏡を装用。新しいフレームが上下幅の狭いデザインの時。
分かりやすいように言えば、レンズの上下幅の中心に目がくるようにすると、
古い眼鏡だと眉毛とフレーム上部が重なる。新しい眼鏡は眉との間に隙間が。
この時に、お客様が眉との隙間を狭めたいとおっしゃれば、
眼鏡を持ち上げるフィッティングをします。
結果として、目の中心はレンズの上下幅で見ると、中央より下側になります。
『お客様の掛ける位置の好み』で【アイポイント】が変わる例の1つです。
現実は多くの事象を加味して、「使いやすく慣れやすい眼鏡」にする為に、
[ 様々な理由で(微妙に)異なるアイポイント ]をお客様に合わせて造ります。
眼鏡のどの部分に【アイポイント】がくるかが決まったら、
次に【レイアウト】を決めていきます。
レンズメーカーは「レイアウト・シール(下の写真)」を用意しています。
上の緑の太丸を通して見る位置が、「遠く用度数」の場所。
下の橙の太丸を通して見る位置が、「近く用度数」の場所。
※細線の丸は、夫々の製作度数を確かめる位置。
累進レンズでは、度数が徐々に変化します。
遠くから近くに切り替わる長さ(=累進帯)が、
写真のものでは、14ミリタイプになります。
プレフィッティングの完了によって、
眼鏡を掛ける位置が決まった状態を下の写真とします。
(目玉の位置が分からないので、黒く塗りつぶしています。)
そして正面から見た時の【アイポイント】が下の写真になります。
※左側に比べて、右側は「緑丸の位置が高く」して、
明らかに違う高さでレイアウトシールを貼りました。
※ [ ● ]は、目玉(瞳孔)を仮に表しています。
★結果、向かって左側は、遠く用に瞳孔が入る、メーカー推奨位置のレイアウト。
向かって右側は、瞳孔部が「遠用と近用度数の中間辺り」にレイアウト。
→右側の合わせ方にすると、中近両用っぽい見え方に近くなります。
こういうレイアウトは、「ダメな見本」になるのでしょうか?
メガネの使い方は人それぞれです。人によっては、最適のレイアウトになります。
少し斜め上からとった写真を見てみましょう。(^^)
◆同じレイアウトで少しし斜め上から見ると、
右側の高いレイアウトでも、遠くが見えます。
→スポーツタイプのバイクの運転では、遠くも、メーターも見やすくなります。
このように、メーカー推奨でないレイアウトでも、
人によっては使いやすい眼鏡になります。
続いて、 別の眼鏡でもう少し細かく、レイアウトの違いを表してみました。
【 下の写真の見比べ方 】
|
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【高めレイアウト】 | 【中間レイアウト】 | 【低めレイアウト】 |
用度数が上部に。 近用部分が 上下の中心付近に。 あごの上げ下げや 目の回旋をほぼせず、 近くが見やすくなる メリットがあります。 |
≪平均的≫なのか、 この類のレイアウトが 数的には多いです。 遠用から近用までの 全ての度数を使う、 汎用性の高い使い方を できるメリットあり。 |
遠くを主に使う方で、 近用は殆どいらない方。 様々な理由で近用部分を 下げての製作が必要、 または近用が切れても 良い方に向いています。 |
KAZさん推奨の「近遠両用メガネ」は、上の写真で言うと、
一番左の「レイアウトをかなり高めにした遠近両用メガネ」のことです。
KAZさんもちゃんとHPに記載されていますが、
肝心な部分の読み飛ばしされる方が結構いらっしゃいます。
近遠両用メガネは、ある意味「特殊な」レイアウトで「加工」しますが、
ベースレンズに遠近両用を使うので、「特殊加工」料金が別途請求はありません。
他の遠近両用メガネのレイアウト設定で、
料金を頂く事はありませんから当然のことです。
当店は昔から、高め設定の必要な方には、高めでお作りしており、
特殊とは思いませんし、KAZさんの考え方は理論的だと思います。
※ご相談者の中から「近遠両用メガネ特殊加工料金」問われて、
上記の記載をしました。
補足すると、製作度数やレンズ直径に関係する製作範囲外を指定する、
生産過程での特殊加工には、別料金がかかりますが、
単にレイアウトを指定するだけで、料金が発生することは当店ではありません。
「近遠両用メガネ特殊加工料金」は当店で存在することもないですし、
過去にも請求したことはございません。
他店様で「近遠両用メガネ特殊加工料請求されて、理由が知りたい場合は、
当店に請求理由をご質問頂くのではなく、製作店にご質問下さい。
当店ではお答えのしようがありません。
簡単に上の3つに分類すると、中間くらいの方が多いので、
[ 平均的な高さ ]と考えがちですが、あくまで統計的な考え方です。
出来合の遠近両用メガネは、統計的な考え方でレイアウトを決めていますが、
対面コンサルティングでは、
【お客様の個性・高さ・使い道・快適さ】を追求できるメリットがあります。
お客様の≪眼鏡の使い方やお客様の目の動かし方など≫によっては、
マニュアル通りのレイアウトに固執するよりも、
積極的に「 高め または 低め設定 」をご提案は必要だと、私は考えます。
そして、お客様の使用目的や環境、お客様の癖や好みによって、
[ 遠近両用レンズ ]でも[ 中近両用レンズ ]でも、
高さをカスタマイズすることで、お客様だけの快適な眼鏡が出来上がります。( ^ω^ )
その一例を下記のように記してみました。
【 高め設定・遠近両用メガネ(=近遠両用メガネ例)の写真】
◆ 黄色部分:遠く用度数の位置 ◆ 赤色部分:近く用度数の位置
→ 比較の為、左が一般的。右側の高め(近遠両用)のレイアウトで製作。
◆使用目的:起立姿勢で手元の専門書を読む。
◆使用環境:電車内の身動きの取れない空間。
〜遠近・中近両用とも持っているが、電車内での読書に不自由。
中近でも通勤しているが、回旋量を少なく見るために製作。
実際、高い机でのデスクワークは、従来遠近よりも楽に。
→目の回旋量や首の横の動きを少なくても、ある程度カバー可能。
【 高め設定・中近両用メガネ(=近中両用メガネ例)の写真 】
◆ 黄色部分:遠く用 緑色部分:中間用 赤色部分:近く用度数の位置
⇒比較の為、左右で位置を変えていて、 右側の高めレイアウトで製作。
◆使用目的:長時間のパソコン作業を行う為。
◆使用条件:デスクトップパソコンでの作業
〜累進レンズ初で、遠用眼鏡をお持ち。
近々両用に近い使い方だが、慣れた時の歩行も視野に製作。
遠く用は削れてかなり少ないですが、
人によっては、切り替わり度数が減り、
違和感が減少するメリットがあります。
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